安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

DSC_0555

DSC_0555

「山一」さんに教わるお出汁のヒミツ

削り節メーカー「山一」の林さんをお迎えして「お出汁のヒミツ」をうかがいました。

DSC_0503

綾小路きみまろもびっくりの“こんかつ(昆布と鰹のことです)漫談”に、参加者もぐいぐい引きこまれていきます。熱心に耳を傾けるみんなをいじりながら、聞き手も参加型(?)のトークが炸裂。ホワイトボードに要点を書き込み、パワーポイントで示されるビジュアルに、会場は笑いと納得のうなずきに満たされて、あっという間に時間が過ぎていきました。

お出汁の奥深さを体感したのが、昆布、鰹、いりこ出汁の「飲み比べ」と「飲み合わせ」。

林さんお薦めの順番に先ずそれぞれを一つずつ試し、次に昆布と鰹を合わせて味わい、最後に昆布と鰹の合わせ出汁にいりこも合わせていただきました。一つ一つのお出汁も美味しいけれど、それらを合わせることで、味わいにいっそう奥行きが生まれることを実感することができました。

美味しいお話を聞いている間にも室内に漂うお出汁の香り。最後はお待ちかねの試食タイムです。

DSC_0523

今回のお出汁メニューは親子丼、おすまし、玉子豆腐。デザートは破れまんじゅうと中晩柑「不知火」。そのほか、ひょうご開発新商品の「なた豆茶」「米粉のチヂミ」。お出汁をきちんととったメニューはどれも豊かな味わい。なた豆茶はコクがあって香ばしく、チヂミはちょっとした箸休めになりました。

みなさんもお出汁をきちんととるちょっと丁寧な生活を、この春から始めてみませんか?

33名(委員6人・理事5人・組事1人含む)

Comments are closed.