安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。



奥本製粉の工場見学に行ってきました

尼崎委員会では昨年のハマヤコーヒーさんの工場見学が楽しかったので、今年は大阪の貝塚市にある奥本製粉の工場見学に行ってきました。奥本製粉では「北海道産小麦ロングパスタ」や「スパゲッティ」などのパスタ類と「ホットケーキミックス」や「お好み焼き粉」などのミックス粉を作っています。

IMG-4880

工場内へはヘアキャップ・ヘルメット・白衣・靴カバーを着け、きちんと手洗いをし、ほこりなどを除去してから入ります。まずはパスタ工場から。パスタを乾燥させるところは冬でも暑く、夏はさらに暑いと思うと工場で働く方の苦労を感じました。また、異物混入や材料の入れ間違いを防ぐための対策も、しっかりとされていました。ミックス工場ではちょうどグリーンコープのホットケーキミックスを作っていたので、次々に出来上がる商品に歓声が上がりました。

IMG-4882

普段なかなか入ることができない工場内を見せていただき、作っている方から直接お話を聞くことで、グリーンコープ商品の良さを再認識することができました。質問をしたときに「グリーンコープさんの基準は厳しいから…」と工場の方が度々言っていたのが印象的でした。

IMG-4911

Comments are closed.