安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★2

明石乳幼児救急救命講習会

11月30日、明石消防署中崎分署の消防士さん3名にお越しいただいて、救急救命講習会を開催しました。

 

組合員さん、委員会メンバーの合計18名での受講でした。

 

心肺蘇生の手順やAEDの使用法、胸骨圧迫の方法など、とても分かりやすくお話しいただきました。

 

驚いたのは、救急救命の方法が5年毎に見直しがなされ、簡素化されシンプルになっているということです。

今は人工呼吸よりも胸骨圧迫のほうに重点を置き一次救命にあたると変更されています。

「以前に勉強した時と違う!」と言う声があがっていました。

★1

 

お話を聞いた後は、3グループに分かれての実技です。

胸骨圧迫の位置や角度、押し方の速さや力具合、気道確保時のポイントなど細やかな点まで実践しながら一人一人に指導していただけたので、とても分かりやすかったです。

★2

★3

講習後、託児から戻った子ども達と一緒に交流会をしました。

 

試食として出されたのは、

ネグロスのリジェクトバナナ

GC小魚せんべい

GCベジタブルスティック

産直びん牛乳ノンホモ

りんごジュース

★4

 

どれも子ども達に大好評でした♪

中でもバナナが人気で、「バナナおかわり〜!」と、あちこちで聞かれました(*^^*)

★5

 

いざという時に冷静に対応できるようにしたいです!

以前受講した時と変わっていたこともあったので、定期的に受講することが大切だと思いました!

など、試食しながら盛り上がった交流会となりました。

 

明石消防署中崎分署の消防士のみなさん、消防車の駐車を快く引き受けてくださったセブンイレブン明石山下町店の店長様、本当にありがとうございました!

(

Comments are closed.