安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


5

明石委員会春のつどい『美味しいだけじゃない!?ヘルシーで美容にもいいオリーブオイルとバルサミコ酢のヒミツ〜かんたん、美味しいお洒落な一皿〜』

3月8日明石生涯学習センターにて、明石委員会春のつどい『美味しいだけじゃない!?ヘルシーで美容にもいいオリーブオイルとバルサミコ酢のヒミツ〜かんたん、美味しいお洒落な一皿〜』が開催されました。

1

 

東京から輸入会社「ヴィボン」さんをお招きして、オリーブオイルの歴史から、「日本に出回っているオリーブオイルは本当のエキストラバージンオイルなの?!」という興味深い話まで伺った後、よく見かける市販品とヴィボンさんのギリシャ産オリーブオイルをみんなでテイスティングしました。

2

 

オリーブオイルのテイスティング方法を教えていただいた後、実際に二つをテイスティングしてみると、「こんなに違うものなの?!」という驚きの声で会場が湧きました!

 

そして豪華なオリーブオイルとバルサミコ酢を使ったお料理の数々。

ヴィボンさんのレシピからは

・エコシュリンプのアヒージョ

・鶏胸肉のグリル

・バニラアイス〜バルサミコ酢がけ〜

3

4

委員会レシピからは

・グリーンコープマリネ(ひょうご提案「らくらくっ酢とオリーブオイル活用レシピ」)

・簡単お魚のカルパッチョ

5

料理の仕上げにバルサミコ酢をかけただけでとってもゴージャス感が増し、「お洒落〜、美味しそう〜!」とあちこちで声が上がりました。

バルサミコ酢は初めて食べた方も多く、「すごく美味しい!」と大評判でした。

 

商品開発委員長より、ひょうご商品開発委員会開発商品「もじゃもじゃわかめ」と「ポンポンポップコーン」の紹介&実演、試食もあり、盛りだくさんなメニューになりました。

 

今回つどいに見学にいらした方が2人も明石委員会に新しく加わり、とても有意義なつどいとなりました。

(理事3名、委員6名、組事1名、一般10名、商品開発委員長1名)

Comments are closed.