安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

DSC_1913

DSC_1913

神戸委員会(10月3日)

今月の神戸委員会は、「平成28年 熊本地震」支援と活動の記録『生命(いのち)と暮らしに寄り添った日々』グリーンコープ」という、一冊の分厚い本の紹介から始まりました。

昨年の熊本の震災のグリーンコープが行なった支援の記録と、熊本の復興を応援する気持ちが詰まっています。

このようなことが自分に降りかかって来たとき、何が出来るか。同じことが起きたら、きっと私達も同じように助けて貰えるというありがたさ。

神戸も震災経験から、地域での防災意識はありますが、日々の生活の中で薄れてしまうこともたくさんあります。

この本を読むことで、いまいちど、危機管理意識を持った目で生活を見直してみたいです。

「グリーンコープ30周年のお祭り準備会」について、委員会の意見も集めたいということで、いつ頃が良いのか? 場所は? 屋内屋外?

いろいろな意見が出ましたが、「自分達も楽しみ、もっとGC生活の幸せをたくさんの人に知ってもらう!!」 そんなお祭りにしたいと、さまざまな案が出ました。とっても素敵なものになりそうな予感!また決まり次第お伝えします。

酪農生産者さんへお贈りする新品タオルを委員会でも集めました。組合員からのタオルも集めていますのでよろしくお願いいたします。

DSC_1873

ファイバーリサイクルも集まりました。

DSC_1887

今日のお楽しみは、リニューアルした春巻の皮を使っての簡単おやつ❗

春巻の皮に、薄切りバナナとチョコをのせて包み、油で揚げ焼きにします。

中身がそのまま食べられるものなので、皮が色づいたらOK。

外はパリパリ、中はトロトロ。簡単でおいしいので、おやつに作ってみたくなりました。

DSC_1907

クリスマスケーキと一緒に盛り付けて、幸せケーキプレートの試食をしました。

グリーンコープのおいしいコーヒーや紅茶と一緒に、どんな種類のクリスマスケーキを購入するか、話に花が咲きました。

DSC_1897

DSC_1871

Comments are closed.