安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

DSC_0225

DSC_0225

神戸委員会(2月7日)

2月の神戸委員会は、寒い日が続く中、たくさんの委員さんと見学の方がいらして下さり、藤井養蜂場さんのお話を伺いました。

DSC_0226

「養蜂家にとって、蜂は家畜なんですよ。」

「藤井養蜂場は、南は種子島から、北は北海道まで季節の花を追って約2000匹のミツバチと共に生産を続けています。」

「養蜂家は蜂をりんご農家さんに貸し出して、農家さんは蜂に花の受粉をしてもらい、養蜂家はその結果として集まってくる蜜を収穫する、お互いに助け合う関係なんです。」

等々、驚きのお話が続きます!

藤井養蜂場さんは規模の大きな会社なので、はちみつの残留抗生物質検査なども、全て自社で行っているとのこと。

品質管理がしっかりしていて、信頼出来ると感じました。

蜂蜜は人の住んでいない自然豊かな所のものが美味しいのだそうです。

特にオーストラリアのカンガルー島は島の半分が自然保護区で、厳しく環境が守られているので、このオーガニック蜂蜜なら特に安心して食べられると思いました。

DSC_0225

DSC_0228

視察で常に世界各国を訪れていらっしゃるそうで、ちょうど訪問したばかりのカンガルー島をはじめ、美しい自然の写真もたくさん紹介してくださいました、

ご自身は写真はお嫌いだそうですが、貴重な野生のコアラとのツーショットも見せていただきました^ – ^

でもやっぱり、「写真は嫌いなんですよー」!?

(委員10人・理事2人・組事1人)

Comments are closed.