安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★うどん(完成品)②

神戸委員会(7月4日)

今回の神戸委員会は通常の報告に加え、8月1日に開催される親子企画『親子deうどん』の試作と紅鮭ハラスの昆布だし仕込みと簡単煮魚セット(4種)の試食作りの盛り沢山な内容(^^)

限られた時間内に全て終わらせるため、みんなで協力して作りました。
まずは『親子うどん』の試作。薄力粉を混ぜるのをお水かお湯のどちらが美味しいかを比べる為2種類作りました。
こねこね

★うどん(こねる)
ふみふみ……ふみふみ(^^)
★うどん(踏む)
打ち粉をして伸ばしていきます
こーんなに大きくなりました(^^)

★うどん(のばす)
お好みの太さに切って湯がいたら出来上がり♪

★うどん(切る)
秋発売予定の煮魚の試食
タレを薄めて煮るだけの簡単お料理です♪

★試食煮魚

魚独特の臭みもなく、簡単に出来る上に味もしっかり染み込んでいて、こちらもとても美味しく好評でした♪

★うどん(完成品)②
うどんも出来上がり、3種類のおつゆと一緒に試食です。お湯でこねたバージョンとお水でこねたバージョン!
見た目は同じですがコシやモチモチ感に違いがありました♪どちらも美味しかったのですが、話し合った結果、お湯バージョンに決定!
もうすぐ夏休み。グリーンコープでは毎年楽しい親子企画を開催しています。大人も楽しめる『うどん作り』。夏の思い出にいがでしょう~?

(委員8人・理事1人・組合員事務局1人)

Comments are closed.