安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★DSC_0086

親子でお弁当クッキング

毎年恒例になりつつある神戸委員会の夏休み親子企画。

★IMG_0448

今年の「親子で手作りお弁当クッキング」は、小学校4年生のお子さんの、すがすがしい開会の挨拶で始まりました。

何かしたくてうずうずしている他の子どもたちも、準備を手伝います。

★IMG_0447

グリーンコープ自慢のお惣菜をバイキング形式で選び、持参したそれぞれのお弁当箱に詰めてオリジナルお弁当を作ってしまおうという内容。テーブルごとに何種類か準備してある、お肉のおかず、お魚のおかず、コロッケ、野菜系の副菜、練り物系の副菜、おいもの副菜から、好みの品を一つずつ選んでいきます。

お弁当の彩りにグリーンリーフやミニトマト、枝豆も準備されていました。

ごはんは九州産こしひかりと胚芽無洗米。どちらも試してみます。ふりかけはGCソフトふりかけおいしそひじきとGCソフトふりかけわかじゃこひじき。

メニューの説明や商品の特徴、こだわりを聞きながら「どれにしよう〜」「迷う〜」と、あちこちのテーブルがざわざわします。

メニューの説明が終わった後、合図とともに一斉にテーブルをまわり、皆、真剣に選びます。そして自分のテーブルに戻って、お弁当箱に詰め詰め。ご飯をおにぎりにする人、ふりかけをかける人も。

こんな風にお弁当が完成して記念撮影した後は、みんなそろっていただきます。

みんなにこにこ、美味しい顔がいっぱいのお弁当クッキングでした。

★DSC_0086

 

(委員6人、 理事4人、組合員事務局1人 組合員7人、子ども17人 合計35人)

Comments are closed.