安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★001

★001

親子で明石干しだこ作り…兵庫県漁連さんを訪ねよう!

8月3日、明石委員会主催・夏休み親子企画「親子で明石干しだこ作り…兵庫県漁連さんを訪ねよう!」が行われました。

委員会メンバーと、大久保キープショップで参加募集し申し込まれた組合員さんの大人9名、子ども15名、合計24名で参加してきました。

 

夏らしい日差しの下での干しだこ作り。水槽から脱出するほど生きの良いタコをシメてさばいて干す作業…説明を受ける子ども達も真剣!

①

初めてタコを触る子も、ビクビクしながら頑張ってタコを掴まえました。ママ達もビクビクしながらさばきました。

★②③

とっても上手に干しだこ作れました!

④

 

 

近くにあるセリの見学にも行きました。

緊張感のあるセリの現場では子ども達も静かに見学できました。

★⑤⑥

その後、兵庫県の漁業や魚について学びながら、グリーンコープで扱う商品の案内を受けました。何気なく食卓に並んでいたグリーンコープ商品が兵庫県漁連さんのもので、実はこんなに近くで作られていたものだったことを知り、とても身近に感じました。

★⑦⑧

そして、子ども達は最後にチリメンモンスター探しにも挑戦し、小さなタコや魚を見つけて親子で興奮しました。

 

来年も参加したい!という声もたくさん聞こえた、楽しい夏の親子イベントでした。

 

あとは持ち帰った干しだこを皆さまがどのようにして食べたのか…気になるところです。

Comments are closed.