安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★キャッチ用 スムージー

防災

9月の神戸委員会は、近畿地方を中心に大きな被害があった台風21号のため中止になったため、 前月のテーマ「防災」を、10月の委員会で話し合いました。

★IMG-2070レジ袋のおむつ

★IMG-2071ホイッスル、LED ヘッドライト、LED ランタン

災害時に小さな子どもと一緒に避難することになった時、子どもの命を守り、普段から備える防災グッズ、身近な物で工夫できるものなどについて確認しました。

★ノンカップ麺など  防災食を実際に作ってみました

災害時、食料品の確保は大切です。最低でも3 日分程度の食料の蓄えが必要と一般的に言われています。 普段から非常時にも食べられる食品を防災食として取り入れ、食べた分を入れ替えていくローリングストックしておくと、 災害時に普段と変わらない食事ができて安心できます。 グリーンコープにもローリングストックに適した商品がたくさんあるので、いろいろと紹介がありました。

★IMG-2080ノンカップ麺をポリエチレン袋で調理するパッククッキング

水を少なめにすること 茹でると空気が膨張するのでできるだけ空気を抜いて結わえることがポイントです。

誰にでも災害はふりかかります。災害時に自分や小さな子ども、家族の命を守れるように、 普段の生活から防災グッズの準備と食料備蓄をしておきたいと思いました。

★IMG-2089

10 月8日週のカタログGreen にひょうごの開発委員会が開発した冷凍カットビーツが登場します。 ピンクの色の鮮やかで栄養豊かなビーツを使って、スムージーを作り飲みました。スムージーと牛乳、蜂蜜だけの簡単レシピでしたが、とってもあっさりして飲みやすくおいしかったです。

Comments are closed.