安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★エコデパ全体写真

<エコデパがやってきた>

6月の神戸委員会はエコデパ学習会&販売会を開催しました。

DSC_0378

生活アートクラブの富士村社長をお招きして、前半は学習会、後半は住吉キープ&ショップへ移動し、販売会を行いました。

前半の勉強会では、青森ヒバのパワーや、最新の農薬の危険性について知ることが出来ました。

皆さんはネオニコチノイドを知っていますか?

実は結構私たちの身の回りに使われています。

防虫スプレーにも使われているこの薬品、実は浸透性の農薬なのだそうです。外出時に子どもを守るために「シューッ」とする防虫スプレーに、まさか農薬が入っていたなんて!!

参加者みな、本当に驚きました。

パッケージには子供の絵が書いてあって安全そうに見えるモノも、よく知れば実は危険なモノがいっぱい。

正しい情報から学び、自ら選択していくことの大切さを痛感しました。

販売会では、「今までカタログで気になっていたけど、なかなか踏み出せなかった」、「実際に手に取って触れてみることができて良かった」などの声も多く、大好評でした。

★エコデパお買い物

富士村社長も一緒にキープショップに移動して、組合員の皆さんの感想や質問に丁寧にお答え下さいました。「この商品のミニサイズが欲しい」、「パッケージをオシャレにして欲しい」など、組合員さんからのリクエストも多くあり、販売会は終始大変盛り上がっていました。

 

夏のおくりものの試食会も好評でした。

DSC_0379

 

(組合員9人、委員5人、 理事4人、組合員事務局3人

合計 21人)

Comments are closed.