安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★①

★①

素敵な(ステーキな)おはなし&ランチ会を開催しました!

グリーンコープの牛肉食べてますか?

産直国産牛の美味しさとこだわりを、組合員の皆さんに知ってもらいたい!とう思いから、おすすめ委員会のみんなで企画しました。名付けて「素敵な(ステーキな)おはなし&ランチ会

3/2(木)朝から雨の降る日でしたが、会場の芦屋市民センターには20人を超える組合員さんが参加してくれました。

まず初めに、(株)イサミの梶永さんから産直国産牛について詳しく教えていただきました。写真を見ながら岡山のふたみ牧場の様子なども聞くことができて、「牧場に行ってみたい!」という方が多かったです。

★①

ちょうどこの期間開催していた産直国産牛のお得情報まで教えてもらい、お買い得なお肉買おうかな?と思ったところで・・・ステーキの美味しい焼き方実演!

★②

(株)イサミの橋本さんが焼いて見せてくれました。ポイントは、フライパンを煙が出るくらい熱して、強火で片面1分ずつ焼き、仕上げにしょうゆをさっとかけ、火が通りすぎないうちにまな板に載せボールで蓋をして3分ほどそっと待つ・・・余熱で火が通るので、柔らかくて肉汁たっぷりのステーキに仕上がります。

忘れないうちに、それぞれのテーブルでも焼いてみました。

★CIMG5477

★④

 

その間に、おすすめ委員会のみんなで作った牛肉料理を盛り付けて、ステーキと一緒に試食しました。「牛トマ丼」と「牛ひき肉とキャベツの蒸し煮」です。塩こしょうしか使わないメニューでしたが、それぞれに牛肉の美味しさが味わえました。

★⑤

(組合員と お友達 21名 理事 2名 委員 5名 組事1名)

Comments are closed.