安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★CIMG6059

★CIMG6059

「開講 やまなし自然塾」 ~山梨から生産者さんがやってくる~

桃とぶどうの生産者さんをお招きして、「開講 やまなし自然塾」を開催しました。

★CIMG6059

山梨県の紹介から始まり、グリーンコープとの出会い、また、岩石と腐葉土との水の力による自然浄化を基礎とするBMW技術や、山梨大学とのクロレラを使った共同研究の話など、良いものを作ろうという生産者さんの熱い思いが伝わってきました。

桃とぶどうの栽培の話では、何度も何度もつぼみや花を手作業でまびいている事、桃は収穫時期が一品種につき、一週間しかないため、天候に左右されやすいなど、生産者さんの努力のもとにおいしい果物が私たちの食卓に届いているのだと実感しました。

 

ひょうご開発「もじゃもじゃわかめ」と「あんもち」を試食しながらの質疑応答も途切れることなく質問があがりました。

★CIMG6064

 

また自然塾のキーワードを使ったビンゴ大会も行いました。

みなさん、ハズレなしのビンゴに盛り上がりました。

★CIMG6068

 

「山梨が身近になり、さらに美味しく食べられそうです。」との感想もあり、生産者さんと私たち組合員の距離がぐっと近づいた交流会になりました。

(委員13人、理事4人、計17人)

Comments are closed.