安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★CIMG6623

★CIMG6623

2018 from ネグロスセミナーが開催されました

今年のネグロスセミナーでは、フィリピンのネグロス島ダマ農園から来られたさとうきび生産者ダニエルさんのお話を伺うことができました。
★CIMG6624
長年、ダニエルさんたち生産者の方々が劣悪な労働条件のもとで、たくさんの苦労をされてきたお話を聞いてとても悲しくなりました。それでも闘い続けて、現在では、自分たちで新しい共同システムを作り、それを後世に残していこうと今も努力されています。その過程に、グリーンコープがずっと携わっていけていることに、一組合員として、とてもうれしく思いました。
★CIMG6625
今回のセミナーで一番印象に残ったのは、ダニエルさんが「民衆交易はただモノとモノの行き来ではなく、ひととひとの関係です。」とおっしゃっていたことです。
これからも、このつながりを大切にしていけるような活動ができるといいなと思います。
★CIMG6623

セミナーの後、GCノンホモびん牛乳にマスコバド黒蜜を入れたマスコバドミルクと、GC白玉粉で作った白玉団子にマスコバド糖をふりかけたものを試食し、その美味しさを確認しました

(地域組合員3人、委員10人、 理事14人、組事4人

合計 31人)

Comments are closed.