安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

アイキャッチ

アイキャッチ

お鍋の学習会

11月の 西宮委員会は、 プレラにしのみや中央公民館でお鍋の学習会 を行いました。 今回お一人見学にきていただきました。農薬のこと、添加物のこと、遺伝子組み換え食品のことなど、食の安心安全には普段から気を付けているけど、お鍋やフライパンなどの調理器具はみんなどうしているのだろうという委員さんの声からお鍋の学習会をすることとなりました。

アルミ、ステンレス、鉄、フッ素樹脂加工、ホーローのメリットとデメリットと安全性をみんなで確認しながら学習しました。

グリーンコープでは、フッ素樹脂加工のフライパンやアルミ鍋は取り扱いなしで、鉄製フライパンやステンレス鍋を推奨 しています。安全性が不確かなものは取り扱わないとのこと、安心して購入できるのがうれいしいですね。とはいえ鉄製フライパンって、取り扱いが難しいそうと思われますが、こびりつきにくいように加工されているものもありますので、気になる方は、カタログをチェックしてみてください!!
写真①
今回はステンレス鍋で新米を炊いてみました。
ステンレス鍋でお米をたくと、とても甘みがでて、つやつやでおいしいごはんが炊けました。 4合の場合、 沸騰したら弱火で15分、火からおろして10分蒸らしてできあがり!!思っていたよりも簡単に炊くことができました。みなさんもステンレス鍋での炊飯お試しください。
写真②
新米こしひかりのおむすびと、しば漬けと、生しらす黄金炊きでおむすび弁当にしまし た。 どちらも化学調味料無添加で安心していただけます。

写真④ 写真③

西宮委員会では、みんなのやりたいこと、知りたいことを形にし、学習し、試しています。

一緒に活動していただける方を募集しています。興味のある方は、一度見学にきてください。
(委員 3 人、 理事 3 人、 組事 1人、 見学1人 合計8 人)

Comments are closed.