安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★DSC_1478

★DSC_1478

ノンホモ牛乳でモッツアレラ

2月の委員会ではGC産直びん牛乳ノンホモで、モッツァレラチーズとさけるチーズを作りました。
①まずは鍋にノンホモ牛乳1本を入れ、焦げないよう、しゃもじでゆっくり混ぜます。
②温度計を添え、63~65℃で火を止めます。
③酢(GC赤とんぼ米の純米酢)65mlをゆっくりまわし入れ、しゃもじでゆっくり一方向に混ぜます。

★DSC_1466
④5分ほどすると、写真のようにかたまり部分(カード)と液体部分(ホエー)に分離していきます!
⑤ざるにあげ、カードとホエーに分けます。
⑥ざるにあげたカードをボウルに入れ、90℃のお湯を淵から静かに注ぎ入れます。(カードが8分目かぶる程度)
⑦カードを2つに分け、一方はモッツァレラチーズになるようカードの外から内側に折りたたむように丸くまとめる作業を、カードの肌がきめ細かくなるまで繰り返します。

★DSC_1469
もう一方はさけるチーズにするため、伸ばしてたたむ作業を繰り返し、層を作っていきます。
⑧もちを丸める要領でカードを丸くまとめ、それぞれ塩水(水250ml、海水塩なぎさ15g)に入れ、15~20分ほどおきます。

⑨塩水からカードを取り出し、ざるに並べ、ラップをかけ1時間おく。

⑩ひとつひとつラップに包み、冷蔵庫で保存します。
出来上がったモッツァレラチーズはいい塩加減でしっとり!さけるチーズはしっかりさけ、「さけるチーズが手作りできるなんて!きっと子ども達も喜ぶはず!しかも栄養満点!」と感動しながらおいしくいただきました。

★DSC_1477
チーズを作った時に残った水分(ホエー)にも牛乳に含まれていた水溶性たんぱくとミネラルがたっぷり含まれているので、今回は蒸しパンに水の代わりにホエーを入れて作りました。

★DSC_1464
バレンタインが近いということで、蒸しパンはプレーンとフォンダンショコラ風として、生地にココアを混ぜこみチョコレートを埋め込んで蒸しました。出来上がりは、もっちり!中のチョコレートはとろり!と絶品でした。さらに残ったホエーにはチョコレートを溶かし、クランベリーのパン&モーニングブランを添え…

★DSC_1479

★DSC_1478

今回はクッキングも試食も盛りだくさん!みんなで甘くて美味しい、素敵な時間を過ごしました。

(委員7人・理事3人・組事1人 計11人)

Comments are closed.