安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。



ハマヤコーヒー工場見学に行きました!

伊丹市にあるハマヤコーヒーさんの工場見学に行きました。

CIMG9270

工場近辺にもコーヒーの香りが漂い、ちょうど伺ったのは繁忙期のようで、福袋に詰める予定のコーヒーが数多く並んでいました。

コーヒーの産地は様々で、麻袋に入っているのは60から70キロほど。まれにゴミや石なども入っているようで、異物を取り除き、豆を焼く工程へ。日本に3台しかない機械を使い、安定した焼き具合になるよう、遠隔操作をされていました。

また機械だけでなく、出来上がったコーヒーを、人も匂いや味の検査もされていて、その様子も興味深かったです。

何より、入れ方も多数あり、それによって風味、味わいも変わってくる様子を実際に比べられて、大変面白かったです。

豆の量、お湯の温度、注ぎ方、豆の保管の仕方など、様々な事を教わり、とても勉強になりました。

CIMG9259

講師の方のお話を伺って、自分も是非、自分の為に美味しいコーヒーを入れて、味わい、贅沢な時間を過ごしてみたいなと思いましたし、自分好みのコーヒー豆や道具類も探してみたいとも思いました。

春のつどいでは、参加者の皆さんに美味しいコーヒーを飲んでいただく予定です。

CIMG9264

Comments are closed.