安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★IMG_5872

★IMG_5872

味噌玉作り&土鍋ご飯

神戸委員会では味噌玉作りをメインに土鍋ご飯・里芋のコロッケ風・人参シリシリ・鯖と秋刀魚の缶詰めを試食しました。

★IMG_5858

味噌玉の作り方は簡単!お味噌に顆粒だしを混ぜてラップで巻いて玉作り、マスキングテープや輪ゴムなどでとめれば完成です。

★IMG_5861

★IMG_5867
味噌玉は作っておくと、とても便利!飲みたい時にお湯で溶いて簡単にお味噌汁を頂くことができます。 味噌は保存食として昔から使われ、日本人にはなくてはならないものです、冷凍し長期保存もでき持ち運びも可能、災害時の備えにも役立つとおもいます。お好きな乾物を加えたり、とろろ昆布やゴマを丸めた味噌へまぶしたりすればトリュフの様な見た目になり、見ても楽しく 色々アレンジできるのも味噌玉の魅力だなと感じました。

★IMG_5870

★IMG_5872

そして今回はお鍋でご飯を炊きました。炊飯器を使う事が多い時代になり、お鍋でご飯を炊いた事がない方もいるんじゃないでしょうか?災害時など停電になったり卓上コンロしかない場合でも美味しいご飯が炊ける方法を知っておく事はとても役立つスキルなんじゃないかと思いました。写真では味噌汁が2つありますが、合わせこだわり味噌と麦若みその2種類で試食しました。

★IMG_5859

どちらの味噌も酵母が生きていて体が喜ぶお味噌です、味噌玉を是非作ってみてください。

(委員3人、 理事 4人、組事1人、合計 8人)

Comments are closed.