安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


resize1815

せっけんナチュラルクリーニング学習会     開催しました

3/2(金)神戸市勤労会館で、せっけんナチュラルクリーニング学習会を開催しました。

 

講師は東京都小金井市で、せっけんを使ったクリーニング屋さんを営まれている「白栄舎クリーニング」の茂木社長です。

resize1814

 

ドライマークのものは、クリーニング屋さんに持っていくのが当たり前だと思っていたけれど、だいたいのものは気をつければせっけんを使い、お家で洗濯できることがわかりました。

 

しかも、ドライクリーニングに使われている溶剤が人体にも環境にも危険なものと聞いて、ものすごくびっくりしました。

 

また、そのドライクリーニング溶剤は、繰り返し使われてドロドロになっていることも画像で見て恐ろしくなりました。シャツのシミ抜き方法を実際にみせていただき、いかにせっけんが、優秀で安心できるものであると再確認しました。

resize1827

resize1816

resize1818

白栄舎さんのような、せっけんを使ってクリーニングしてくださるお店が近所にもあるかさっそく探してみようと思います。因みに白栄舎さんは、全国から宅配便でクリーニング依頼も受けているそうです。

resize1821

グリーンコープのせっけんを使って、自宅で早速おしゃれ着を洗濯しようと思った方がたくさんいらっしゃいました。おしゃれ着には、「お洗濯のしゃぼん無添剤」をおすすめします。

2018年度は6月に、せっけんメーカーの学習会を予定していますので、ぜひご参加ください。

Comments are closed.