安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


0963★

蛍光増白剤のお豆腐実験テスト

本日のくらしの委員会では、蛍光増白剤のお豆腐実験をしました。市販の蛍光増白剤が入った洗濯液に、無蛍光ガーゼを漬け置きし乾燥させたもの、無蛍光ガーゼにブラックライトを当てて比較しました。

0956★

蛍光増白剤は、目に見えない太陽光線などの近紫外線を吸収して、目に見える紫もしくは青の光に変えて発する染料です。

洋服が真っ白になります!!という謳い文句は、実は青い染料で洋服を染めているだけなのです。

0958★

しかし、蛍光増白剤は発ガン性が強く疑われている有害化学物質なので、身体への影響がとっても心配です。

ふきんから食品に移るだけでなく、服は皮膚にも直接触れるのでその害も気になりますね。

実際に実験してみるとこんなに鮮明に青く光り、実験に参加したみんなもとっても驚きました。

左は蛍光増白剤で漬けたガーゼ、右は新しい何もされていないガーゼ(新品)

0963★

見た目はきれいに見えるもの、実はこんなに環境や健康に害がある恐れがあるものだと思いました。

これからもっともっと、グリーンコープのせっけんの素晴らしさを発信していければと思いました。

(委員 4人、 理事 1人 組事1人、合計  6 人)

Comments are closed.