安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。


★IMG_0068HP

~ハマヤコーヒー工場見学~

2018年度最後の商品開発委員会は、GC伊丹センターそばにあるハマヤコーヒーの工場見学でした。

DSC_0554

グリーンコープで取り扱っている「GC東ティモールブレンドコーヒー(マイルド)(オリジナル)」と「エルドラード」を製造しています。

DSC_0559

生豆に混じっている様々な木片や石等異物を取り除く機械に

投入した後、工場の中は異物混入を防ぐため、ほとんど機械の中で人の目が触れることはありませんでした。

コンピューターで焙煎の具合を管理したり、ブレンドの具合もすべてコンピューターで制御して、生豆の出来具合が違ってもいつも同じ商品が作れるようにスタッフが調整しているそうです。出来上がったものは人の目と舌によるテイスティングでしっかり確かめるそうで、安心・安全を感じました。

パック詰めの点検は人の手で行うので、パックに詰めて箱詰めする部屋はスタッフが一番多かったです。そこでも金属探知機で異物混入の最終チェックをしていました。

DSC_0558

座学はスライドを使って工場のスタッフが詳しく丁寧にコーヒーのことを教えてくださいました。

コーヒーノキの赤い実の中の種がコーヒーの生豆であること、

1本の木から500gしか豆が取れないことはびっくりしました。

ブラジルとコロンビアのコーヒーをそれぞれ試飲し、

少し残ったものを混ぜて飲んでみると、全く違った味わいになりました。ブレンドすれば色々な味が楽しめる、コーヒーの奥深さを感じました。

実際に美味しい淹れ方を教えて頂いたのですが、目から鱗が落ちましたし、保存法も習ったので新しいコーヒーを注文して楽しもうと思います。

I★MG_0061HP (1)

GC伊丹センターから徒歩5分ほどの距離にある工場ですので、たくさんの組合員さんにも見学に行ってもらいたいと思いました

(委員6人、 理事5人、組合員事務局1人    合計12人)

Comments are closed.