グリーンコープひょうごとして、初めての「商品の確かさを確認する活動」です。
まずは工場の配置図、商品一覧、加工場使用添加物一覧の確認を資料を見ながら説明を受け、次に加工現場に案内して頂きました。
今回は「明石だこのやわらかやわらか煮」のと途中工程と「ちりめん山椒」の工程の2つを見学しました。
「商品の確かさを確認する」という目的があっての参加の為、各場所で質問もいろいと出たり、参加者の目も真剣です。明石だこのやわらか煮の所では、内臓処理の体験をさせて頂きました。

各工程場所では日報記入表があり、例えば今扱っているたこはいつどこで捕れたかなど明記され、商品になる時のラベルに印字されます。届いた商品を遡って知るデータになります。遡上がはっきりわかる物が口に入る、これはとても安心して食べることができます。

一連の工場工程視察後、「特別注視確認」項目に対する兵庫漁連の管理体制をチェックさせて頂きましたが、100%クリアされていました。人と人が直接触れ合えることで、各工程で作業されているスタッフ1人1人が気持ち良い挨拶をして下さり、そして厳しい基準のグリーンコープ商品をよりより物へと語られるスタッフの熱い思いに、これからもここの商品を購入したいと感じた時間でした。