10月の委員会では、ひょうご開発および取扱い検討商品の実績報告、ひょうご開発商品のグリコミ及びチラシの確認、粉末塩麹のカタログ配置について、開発希望募集箱に寄せられた要望の中から選定した商品の具体的な内容を検討しました。
ひょうご開発商品の実績報告
カタログ25号に新登場したひょうご開発商品GC「ミックススパイス」の実績報告です。カタログ26号も順調な受注数で、急遽29号に登場しました。次回は33号に商品開発委員のおすすめコメントと共に登場します。
ひょうご開発商品のグリコミ及びチラシの確認
①GC「エコシュリンプのごちそうキッシュ」が、カタログ39号クリスマス特集号別チラシにて新登場します。本商品は、2024年度に組合員から寄せられた「総菜パンのような商品がほしい」という要望を元に、新たな商品開発を進めてきました。当初は総菜パンを想定していましたが、年末の企画商品としてホールタイプのキッシュへと方向転換し、2025年のクリスマスに向けて新登場することになりました。今回は企画商品の為、チラシを作成せずにグリコミ掲載のみとなります。2024年度の開発商品の為、委員の約半数が開発に関わっていなかったため、商品の内容を共有及び確認する目的で、委員会にてグリコミ原稿の確認を行いました。
②GC「兵庫県産朝摘みバジルとチーズのジェノベーゼソース」120g(30g×4袋)が、カタログ39号(12/1週配布)にてリニューアル登場いたします。今回のリニューアルでは、次の3点を変更しました。①兵庫県たつの市産バジル配合量を増量②サイズ変更(70g→30g)③パッケージ及び商品名を刷新しました。チラシ内容の確認後、ソースのサンプルを使用して調理を行い、チラシ裏面に掲載予定の写真を撮影後、試食も行いました。クリスマスシーズンの食卓にぴったりな、香り豊かなバジルとチーズの風味が楽しめる一品としてカタログに登場いたします。
粉末塩麹チラシについて
ひょうごの取扱い検討商品である粉末塩麹の配置間隔を変更します。「プレーン」「にんにく黒胡椒」は、カタログ33号より8週間間隔は前回の委員会で決定していましたが、「しょうが」「桜島小みかん」の配置号数(年2回予定)が未定でした。今回検討した結果、42号、12号に4種類同時配置することになりました。
開発希望募集箱に寄せられた要望から選定した商品開発の可否について
2025年度前半に組合員から寄せられた開発要望の中から、現在も開発の可否を検討中の商品1点について、商品化に向けてどのような内容で開発を進めるかを話し合いました。話し合いの結果を(連合)商品部に報告しました。
次回11月11日(火)は、ひょうご開発商品の利用低迷品の今後の方針について(2商品)と、粉末塩麹の4種類チラシの確認及び商品開発の検討を行います。
