1月5日(金)、プレラにしのみやで1月西宮委員会を行いました。

年が明けて悲しい大きなニュースが続いていたこともあり顔を合わせホッとした雰囲気で会話も弾み、今後の活動内容の検討や専門委員会報告の共有ができました。

試食では民衆交易で取引されたカカオを使った「カカオキタパプアチョコレート(ミルクココナッツ)」と「みんなでつくるコーヒー豆チョコレート」を温かい柿の葉茶と一緒に試食しました。高品質でとても濃厚、ほろ苦い大人向けのチョコレートでそのおいしさに驚いたという感想が多く聞かれました。

また新商品の「GCみかん缶」と「GCかぼちゃグラタン」も試食しました。「缶詰と思えないほどフレッシュ感があり瑞々しい、甘すぎない」「かぼちゃの優しい甘さでマカロニも柔らかく、小さな子どもでも食べやすい」「レンジ調理で作れるので手軽」といった感想が聞かれました。

試食しながら以前より要望のあったドキュメンタリー映画「甘いバナナの苦い現実」の第1部をDVD視聴しました。現地の状況に衝撃を受ける委員が多く、バナナの農薬にクロルピリホスが使われていることに驚いたという感想もありました。今回のように試食しながら学ぶ時間をまた作って欲しい、第2部、第3部も見たいとの声が多かったので、今後検討したいと思います。次回は2月2日(木)若竹公民館で「和風万能うまかたれ」を使った調理会をします。