安心、グリーンコープひょうごは、兵庫県にお住まいの方に安全な食べ物や、環境に配慮した日用品をお届けします。

★IMG_6433

★IMG_6433

お出汁学習会

★IMG_643512月の神戸委員会は削り節の山一さんをお迎えしてのお出汁学習会でした。

つゆと出汁の違いから始まり、「甘・酸・塩・苦」の四基味覚が添加物でも存在することや、食品表示法が2020年に改正により添加物の表記が明確化され、成分分析やアレルギー等の表記義務化されるお話など多岐に渡ってお話いただきました。

もちろんおいしいお出汁の取り方も教えていただきました。

①昆布は水1Lに対して10gを30分漬ける。一晩置いておく場合は6~7割でよい。

②火にかけたら沸騰させず、70度(小さな気泡が昆布の周りから出てきたら)で取り出す。

★IMG_6427

③花かつおは水1Lに対して20gで、昆布を取り出したあとに花かつおを入れ、弱火で1分半~2分、火を止めて5分おいておく。

この時にあくを取る必要はないが、お吸い物に使うときは取っておくほうがよい。

★IMG_6428

④ザルで花かつおを濾して合わせ出汁の完成。

お話のあとは、とても濃くてかおりのよいお出汁をたっぷり使った親子丼・茶碗蒸し・卵豆腐をいただきました。

★IMG_6433

そして、3つのケイ「計・・・時間」「量・・・重さ」「測・・・熱(温度)」を守れば、おいしく料理できるとのこと。

最後に「安いものにはカラクリがある。高いものにはこだわりがある」とのお言葉が印象深かったです。

(委員11人 理事8人 組事1人)

Comments are closed.